8月のいくつかの日記
20220804
夕方、知り合いの映画監督に会う。本屋の屋上に行きたかったのだけど、昨夜から雨が降っていた。カフェでコーヒーを飲んで、それが水の何回目かのおかわりになるまで、長いこと、とある計画についての話をしていた。彼女は私に様々なアドバイスをくれた。帰り際、屋上から濡れた街を見下ろす。
野菜の配達日だったのに空き箱を出すことをを忘れていたことに気がついて、焦り出す私。早歩きで帰って、オンラインで再来週の撮影の打ち合わせ。
もう今日は自分のいいアイデアや言葉が何も出ないかもしれないと思って、何度か画面をおでこでいっぱいにして皆んなを困らせてしまう。
20220817
お昼にトリュフォーの映画を見に有楽町。
昔働いていた映画館のある街なので、久しぶりの雰囲気。チケットを買って外に出ようとしたら強い雨が降り出す、なんとなくの土地感覚で走って地下の喫茶店へ。この辺はビルの地下でお茶を飲めるところが多い気がする。頼んだ自家製ジンジャエールは品切れだそうで、自家製レモンスカッシュに。こないだも別のお店でレモンスカッシュを頼んだなぁ。レモンスカッシュにはまっている?🍋
20220821
遠くからきた人がまた別の遠くに行く話を知って、その間にいる私はそれを見ることしかできないような気がしたけれど、いいえ、いつだって私もそのようなふうに飛び立てるという心を持ち合わせているつもりではいるのだけれど。
8月の持ち歩き読書はこちら。